2013.2.24 宮城県石巻市「科学で東北を盛り上げ隊!」Round 2

昨年に引き続き石巻イオンモールでのイベントにブース出展をしました。

今年はモーターにソーマトロープ(裏表異なる絵を回転させて一緒にする)導入、ちょっとだけアップグレードしたつもりが、紙の重さで回転させる難易度がかなり上がってしまいました。

また、電気エネルギーを運動エネルギーに変えるモーターと逆の、運動エネルギーを電気エネルギーに変える手回し発電発電器のデモも行いました。

「去年楽しかったモーターを今年も楽しみにしてた!」といって朝一に駆け込んできてくれた子、スタッフが持ってきたテスターに感動し「おこづかいで買います!」という子など、熱心な参加者で行列になりました。

なかなか回らない時は不安げな表情なのが、回った瞬間ニコッと笑顔に変わると、我々スタッフも一緒になって喜んでいました。実験を準備しはるばる東京から来た疲れも吹っ飛びます。

高速道路で石巻市に入った時はすっかり新しい町並みに変わっているように見えたのですが、港の近くに行って見るとまだ車のスクラップがうず高く積まれていて、津波にさらわれた土地も更地のままで、その向こうに中をえぐられた学校の校舎が建っているといった状況でした。

震災による全国の犠牲者が約15000人いるうち3000人以上が石巻市の方々だったそうです。その被害の痕跡がまだまだ残っている場所で、仮設住宅が約7000戸、住んでいる方が人口の1割の15000人と、復興はまだまだであることを身にしみて感じました。やむを得ず市外にいらっしゃる方もたくさんおられるのでしょう。

ショッピングモールでお会いするだけでは住んでいる方々のお気持ちまでは察せられませんが、子どもたちに少しでも笑顔のきっかけをつくることができればと思います。

今回のブースには、電池や発電器のご提供などソニー(株)さんの多大なるご支援をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。